Skip to content

都内某小学校の独自測定結果

2011/07/15

グレイとシーベルトの換算

 

グレイ毎時[Gy/h]は、放射線が持つエネルギーの量を示す単位です。

シーベルト毎時[Sv/h]は、放射線が人体に与える影響の大きさを表す単位です。
【換算表】1Gy=1Svとした場合

 1  Gy/h  グレイ毎時  =  1  Sv/h  シーベルト毎時
 1,000  mGy/h  ミリグレイ毎時  =  1,000  mSv/h  ミリシーベルト毎時
 1.000,000  μGy/h  マイクログレイ毎時  =  1,000,000  μSv/h  マイクロシーベルト毎時
 1,000,000,000  nGy/h  ナノグレイ毎時  =  1,000,000,000  nSv/h  ナノシーベルト毎時

この数字 私は・(点)が付くと????体が拒否反応してしまいます。

でも知っておかなければならない大事な数字

年間被ばく量を1ミリシーベルトとした場合は、毎時0,11マイクロシーベルトに

抑えなくてはなりません。

毎時0,11μSv × 24時間 × 365日 = 963,6μSv

空間線量の中には、今回の放射能と、今までもあった自然放射能がある

その他 水道水と食品からの摂取があります。

品川区で発表されている数値で計算してみると・・・・・

毎時0、075μSv × 24時間 × 365日 = 657μSv

(ガンマ線のみの空間線量)

1ミリシーベルトまで残り343μSvしか残っていません。

6月までの食品における被ばく線量は、妊婦0.03ミリシーベルト

小児0.065ミリシーベルト、乳児0.029ミリシーベルト

胎児0.063ミリシーベルト。

厚生労働省発表の年間の被ばく線量

妊婦0.07ミリシーベルト、小児0.137ミリシーベルト

全年齢では、0.106ミリシーベルト

残りの 343μSv ― 137μSv = 206μSv

            ( ↑ 0.137ミリシーベルト)

ここまでは政府が発表した数値で計算してみました。

食品による被ばく量が正しければ残り 206μSvとなります。

政府発表の数値に、水道水も含まれているのでしょうか?

次は ガイガーカウンターで測定した数値ではどの位になるのでしょう。

毎時0.1 × 24時間 × 365 = 876μSv

(ガンマ・アルファ・ベータ線)

876μSv +  137μSv = 1013μSv

(年間被ばく量) (食品からの被爆)

年間被ばく量は 1ミリシーベルトを超えてしまいます。

そこで忘れてはいけないのが 3月~6月までの累積被ばく量です。

あの原発が爆発した日だけでも 1ミリシーベルトを越す位の被ばくを

関東地方に住む私達はしてしまっています。

大人の1ミリシーベルトと 子どもの1ミリシーベルト

同じ1ミリでも、子どもの1ミリは倍増するのです。

*ここからは、都内某小学校の独自測定結果の線量です。

原発事故以前の空間線量は、平均0.03μSv~0.06だそうです。

校庭 0.10μSv ジャングルジム 0.07μSv
砂場 0.08μSv トイレ(校庭脇) 0.08μSv
動物小屋 0.06μSv トイレ(雨戸井) 0.11μSv
遊具置き場 0.07μSv 学校の畑 0.08μSv
排水溝 0.09μSv 教材用鉢植え 0.11μSv
地面くぼみ 0.12μSv 芝生庭 0.19μSv
田んぼ 0.07μSv 0.08μSv
下駄箱 0.07μSv 校内廊下 0.07μSv
水飲み場 0.07μSv 腐葉土(室外) 0.19μSv

                               (μSv毎時)

測定に使用した機種は、国が使用しているものと一緒の機種です。

なので、表記されている数値はガンマ線のみの数値となり

アルファ、ベータを加算すると実際はもう少し高い数値になるそうです。

子どもたちは、この環境の中で一日8時間は過ごします。

その他、暫定基準が上がった食材の給食、水道水を摂取し、体育の授業では

砂ぼこりから、放射性物質も吸引してしまっています。

こうした事を学校はどこまで把握できているのでしょうか。

*    測定機からアラーム音が鳴ったものは、地面くぼみ、トイレ雨戸井、教材用鉢植え

*    芝生庭、腐葉土でした。

~ ママの独り言 ~

そろそろ夏休みに入るよね・・・ アラームの鳴った、教材用鉢植え

その鉢植えには食べられる実がなっている 自宅に持ち帰った後

きっと食べちゃうよね~、心配・・・・・学校側は、その事を説明したのだろうか?

「もした食べたとしても 直ちに健康への被害はありません。」と きっと言うんだろうな・・・・。

でも、このような事実が ちゃんと分かったとしたら きっと親御さんは 

「食べてはいけません」と言うでしょう。学校っていったい何??

他人の子だから ここまで無関心でいれるのかな?大丈夫です。安全です。気にしない。

いいや是非 気にしてください!!

7件のコメント
  1. 品川区立小学校に子供を通わせてるママ permalink

    2011年7月20日 7:57 am に投稿

    こんにちは。
    品川区の小学校にガイガーカウンターをこっそり持ち込んで
    毎日のように測ってました。
    教材用の鉢植えのそばでガイガーカウンターの数値が跳ね上がったのをみた時は、
    背筋が凍る思いでした。
    しばらくして、311前(昨年度)の鉢植えの土は一年生以外の学年も入れ替えられ、
    数値が跳ね上がらなくなりました。

    学校の小さな畑は耕して掘り返しているせいか、ガイガーカウンターの数値は
    畑に近づいても変化ありませんでした。
    とは言っても、鉢植えの土の総入れ替えと違い、
    表面の土が少し奥にひっくり返っただけなので、心配です。
    その畑には2年生のオクラやら野菜が植えられてます。
    それを食べるのかと思うと、恐ろしく泣きたい気分になります。

    ちなみに、プールの掃除前は、すぐそばの校庭が0.17-0.18μSv/hでしたが、
    水を抜いて掃除した後は、校庭の線量が0.09-0.11μSv/hにまで下がりました。
    そばにプールの汚水があるだけでこんなにも数値が変化するほど
    プールは汚染されていたのに、学校では2年生にやご取りを実施させたようです。
    (子供が2年生でないので2年生のことはよく知らず)
    2年生の教室の前に、やごの水槽が置いてあるのをみた時は、卒倒しそうになりました。

    プールそばの住宅地一画の線量も、すぐ周囲の0.12-0.16μSv/hに比べて高く0.20μSv/hほどでした。
    プール清掃後はそこも0.09-0.10μSv/hに下がり、周辺の線量よりもかえって低くなったほどです。

    長々とすみませんでした。
    是非とも学校の畑の野菜を食べない配慮をして欲しいものですね。
    授業の一環でプリントで通知することもなく、ある日こっそり食べるのでしょうから
    防ぐのは難しいですよね。

  2. 花子 permalink

    2011年7月20日 1:35 pm に投稿

    品川区立小学校に子供を通わせてるママ さんへ

    学校に手紙を書くか、連絡帳でお願いしておけば良いと思います。
    ”学校菜園で採れた物を、家の子には食べさせないで下さい”って。

    以前、品川区教育委員会の方と電話で話した際。
    放射能に関する事→水筒を持参したい・お弁当にしたい、その他は、
    柔軟に対応するようにと、校長会議で伝えてある筈です。
    ↑と聞きました。

    本来なら、生徒全員に食べさせたくない所ですが。
    全く気にならない(多分、危険性に気がついていない)保護者も多いので。
    それならば、自分にできる範囲で我が子を守るしかないのかな?と。

    でも、そういう声が増えれば、
    良い流れが生まれるとも感じているのですけれどね。

  3. kura permalink

    2011年7月20日 5:35 pm に投稿

    品川区立小学校に子供を通わせてるママ さんへ

    ガイガー持ち込み計測お疲れ様です!
    鉢植えとプール心配ですね
    そのご心配を共有できるお友達はおられますか?
    やはり仲間の存在は気持ちを軽くしてくれますので有難いですものね

    学校への働きかけはどのうような状況ですか?

    東京都内でもそれぞれの区からの対応もまちまちみたいですね。
    とても協力的な区長もおられればそうでない区長も
    また、力になって下さる議員さんのおられる区や知識や実践力のある保護者が声を上げている区では我々が参考にすべき情報が満載です。
    これらは先日意見交換の場に出席した際聞いてきたものです。

    いまはまだ誤解や偏見を受けながらの辛い主張ですが、少しずつ理解してくれる人が増え、大きなうねりになるといいですね。

  4. 2011年7月22日 2:01 pm に投稿

    品川区立小学校に子供を通わせてるママ さんへ

    コメントありがとうございます。
    やはり、子どもが長くいる学校は、気になりますよね。
    他校の数値 とても参考になります。ありがとうございました。

    鉢植えに使用しているキットの土が、すでに汚染土になっている可能性もありますよね。
    汚泥を混ぜ合わされて、作られてる可能性は?ないですか?
    品川区内のホームセンターで売られている腐葉土も、ガイガーのアラームが
    しっかり鳴りました。知らずに購入して、ベランダ菜園や、緑のカーテンに使用している
    かも知れません。

    プールの底に 放射性物質が溜まると良くお聞きします。
    除染後の数値 半分くらいの数値まで下がったのですね!素晴らしい!
    プールが屋外の場合は、1シーズンに何度か 水を入れ替えるのでしょうか?
    入れ替えしない場合、シートなどを被せ、雨水や、空中からの物をを出来るだけプールに
    入らないようにしたいですよね。

    プールサイドもコマめに水を流し、足の裏に付いた放射性物質をプール内に運ばないよう
    気をつけないとですね。

    まだまだ、不安や心配が続きますが、ママ同士頑張って行きましょう!
    けして一人ではありませんよ!いつでもコメント下さい(^^)

  5. sarah permalink

    2011年7月22日 5:44 pm に投稿

    花子さんへ

    連絡帳ですね。
    今年は野菜を育ててない学年なので、来年以降そうしてみます。いい担任にあたる事を願って。

    kuraさんへ

    友達はいません。PTAの集まりでも、
    「5年生が授業でウニ食べるんだって~!無料でウニもらうんだって~」
    「おいしそう!」とみんなが盛り上がっている中で、
    (ウニってどこの・・・?)とひとり愕然としてました。
    (5年生以外には通知されてなく知りませんでした)

    ちなみに、これは八潮でも行った授業ですよね。
    http://www.wff.gr.jp/hama.html
    うちの学校ではホタテご飯でなくウニご飯でしたが、北海道産のウニは測定されてませんでした。
    不安でしたが、不人気でみんなほとんど食べなかったとのことでした。

    yashiochildrenさんへ

    鉢植えの土は「はくぶん」です。
    http://www.hakubun.co.jp/products/21.html
    学校公開日が、ちょうど一年生があさがおを植える日だったので
    土の箱の文字をしっかり確認してきました。
    大阪に本社や研究所があるので、たぶん(?)西日本の土ではないかと???
    汚泥が混ざってるかはわかりませんが、ガイガーカウンターを近づけても数値は変わりませんでした。

    とある品川区立幼稚園で、プールにシートを被せているのをみました。
    小学校はさすがにプールが広くてシートは被せてませんでした。

    うちの子供の小学校では、低学年と高学年で水位を変えるために、週に一度
    水を少し抜いてはまた増やす事を毎年してます。
    今年はプールの期間中、毎朝プールをじろじろみてましたが、週に1、2回
    全部ではありませんが、かなりの量を入れ替えてました。
    足を洗う水も数日に1回程度入れ替えてました。

    お言葉に甘えて何度もコメントさせて頂きました。ありがとうございます。

    From sarah(=品川区立小学校に子供を通わせてるママ )

  6. kura permalink

    2011年7月24日 8:50 am に投稿

    sarahさん

    情報ありがとうございました
    カレイ ウニ ホタテ  回遊魚と違い、海底であまり移動せず生息し、運が悪ければ放射性物質を丸かぶりするような海産物というイメージですね。
     
    福島から途方もない数値の汚染水が海に放出されている事態はさすがの東電も公表しているにも関わらず、なぜ何も起こらなかったかのように3月11日以前と同じ生活をしようとするのだろう。

  7. sarah permalink

    2011年7月24日 12:46 pm に投稿

    kuraさん

    本当に学校は地震と節電には気をつけてるけど、放射能はないかのように過ごしてますよね。
    申し訳ないけど、この授業を知った時、
    「なぜ今このタイミングでこういう授業をする!?」と怒りがこみ上げてきました。

コメントを残す

