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毎日の食事

2011/07/16

味噌、納豆、海藻

日本人になじみ深く、毎日食べていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

チェルノブイリ原発事故後は味噌が多く輸出されたのをご存じだと思います。

大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」にストロンチウム等を排出する働きがあります。

海藻はヨウ素の排出を促すことが知られていますが、海藻中のアルギニン酸ナトリウムが

ストロンチウムと結合して便として排泄してくれるそうです。

しかもカリウムも豊富!カリウムはセシウムから守る効果があります。

セシウムはカリウムと似ていて、カリウムが不足するとセシウムが入り込みやすくなります。

カリウムといえば、バナナも有名ですね。

その他、夏野菜やジャガイモ、果物をとりましょう。くわしくは

セシウムを体内に吸収させない食品選び

かけはしのHPですすめられているのはスピルリナです。

スピルリナはセシウムストロンチウムを体外に排出し、γ線から体を守ります。

一日に5gを摂ると良いそうです。

スピルリナにより20日程度で尿中の放射性物質が半減したとの報告もあります。

明日からの食事に取り入れてみませんか。

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From → 食品関連

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