Skip to content

8月6日スタッフによる放射線量‏測定値

2011/08/06

今日は所用で近くまでいったので、品川区が定期測定しているもう一か所の、
荏原保健センターで測定してみました。

区発表の中庭地上1メートルで測定、
使用したガイガーカウンターは、いつものプリピャチで200秒平均モードです。

結果は、0.08~0.09μSVでした。

なお、品川区の発表ではシンチレータで約0.06μSVです。

測定して思ったのですが、荏原保健センターの中庭は屋根こそありませんが、
鉄筋の建物に囲まれており、ある程度周辺からの遮蔽効果が見込まれます。
従ってこの数字はその周辺の値より低め、という印象です。

ちなみに近くの戸越銀座商店街を歩きながら測定しましたが、
概ね0.10μSV~0.12μSVの間でした。
2軒お店で買い物しましたが、店内は0.07、0.09μSVでした。

コメントする

コメントを残す

