Skip to content

9月1日、2日学校給食 食材一覧表

2011/08/31

いよいよ2学期が始まります。

そこで気になるのが給食に使われる食材だと思います。

品川区では、2学期より食材の産地を学校HPにて公表される事になりました。

ですが、発表されるのは 子どもたちが登校した後になってしまうかと!!!!

こちらに、UPしている食材の産地表は、八潮学園のものです。

各学校で仕入れている業者さんが異なります事を お知らせ致します。

:注意: 

こちらに掲載している産地は、予定表の為 天候や納入の関係で、

変更される場合があります事をご了承下さい。詳しくは学校HPにてご確認お願いします。

:お弁当、水筒の持参について:

学校からのお手紙を通して、お弁当、水筒の持参を進める事は出来ませんが

給食を心配されているご家庭は、担任の先生、もしくは校長先生へ申し出て頂ければ

お弁当、水筒の持参でも構いませんよ。とおっしゃっていました。

牛乳に関しても、飲ませたくないと思われているご家庭は、遠慮なく担任の先生や、

校長先生に申し出下さい。との事でした! 柔軟な対応をして下ると思います。

校長先生 ありがとう!!!

子どもたちが食す食材に関しても、業者さんへ 安全な物を納入して下さいと

お願いして下さったそうです。保護者と学校、地域のみなさん、

子どもに関わる方々との連携で、子どもに優しい品川区に変わると良いですね!!

産地・・・気になる所は まだ拭えませんが、学校との連携で改善を目指します!!

品川区立八潮学園HPはこちら

9月1日     9月2日  
じゃがいも 北海道   小松菜 東京
きゅうり 青森   しょうが 熊本
しょうが 熊本   大根 青森
セロリ 長野   にんじん 北海道
たまねぎ 北海道   にんにく 青森
にんじん 北海道   ねぎ 青森
にんにく 青森   もやし 栃木
なし 栃木   しめじ 長野
りんご 長野   ぶどう 山梨
豚肉ブタニク・豚骨トンコツ 群馬   豚肉 群馬
鶏トリがら 山梨      

修正! 1日のりんごが長野から青森に
      変更になりました

From → 学校給食

5件のコメント
  1. sarah permalink

    2011年9月1日 7:51 pm に投稿

    産地の記載ありがとうございます。
    八潮学園のHPを見ましたが、事前に産地がわかるのでいいですね。
    ほとんどの学校があとから(早くても登校後)ですから、とてもいい対応ですね。

    他の記事に給食に関するコメントを書いてしまいました。
    こちらに納入業者に関するコメントを書き込みさせていただきました。
    https://yashiochildren.wordpress.com/2011/08/30/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9/#comment-161

  2. 2011年9月1日 8:28 pm に投稿

    sarahさんへ

    コメント拝見しました。せっかく産地の公表がされるのに
    子どもたちの登校後では・・・・と。 できたら登校する前にHPへUPして下さいと お願いしました。
    そして、学校側に対応して頂けました。 やはり、保護者の方々の声って とても大事です。
    何度も 話を重ねていくと 互いの事、立場なども理解が出来るようになり
    そこで、模索しながら ちょっとずつ理解し合い協力し合わなければならないんですよね。
    区内の小学校のHPを全部確認してみたのですが、登校後のUPの多さに、驚きました。

    海産物でイカと書かれていて、非常にその産地も気になりました。
    子どもに食べさせて欲しくないなと・・・・・。保護者からの声!ちょっとの勇気で
    学校との良い関係が築けたら 私達 保護者も安心して給食を食べておいでと言えるように
    なるのではないかなと思います。

  3. sarah permalink

    2011年9月2日 6:52 am に投稿

    とある学校のイカが青森産でした。
    青森のイカを調べたところ、

    厚労省公表の食品の放射性物質検査データより
    セシウム50Bq/kg以下
    http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%82%A4%E3%82%AB&category=%E6%B0%B4%E7%94%A3%E7%89%A9

    「(8/9公表分まで)7月以降は、1件を除き全てNDとなっている。6月以前でも、最高で82 Bq/kgにおさまっており、魚介類の中では安全性が高い。」
    セシウム1Bq/kg
    http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-a89b.html

    各学校で産地は違いますが、この食材ならここの産地と大体決まってるようですね。
    気になる産地の食材が出たら、同じ食材が出る日に、
    産地がまだ未発表でも子供に控えるよう言っておくのがいいかもしれませんね。

  4. sarah permalink

    2011年9月2日 10:56 am に投稿

    今日から小学校の給食が始まりましたね。すでに給食食べ終わってますが、わが小学校のHPではUPされてません。HPの管轄は校長か副校長かと思います。
    でも、校内に掲示するのは栄養士さんのようで、こちらは給食開始前に産地を記載した紙が貼ってありました。朝の登校時間にはまだ掲示されてませんでしたが、気になる場合は、給食開始前に学校へ出向いて確認して子供に指示を出す時間は取れそうです。
    (まあ、うちの小学校の場合だけですが、参考までに)

  5. 2011年9月2日 8:01 pm に投稿

    sarahさんへ

    それは大変ですね。
    学校へ確認しに行けない日などもあるかも知れませんもんね
    せめて前日に分かると すごく助かるのに!
    始まってまだ2日 これから改善される事を願いたいです。

コメントを残す

