Skip to content

9月5日~9日学校給食 食材一覧表

2011/09/02

:注意: 

こちらに掲載している産地は、予定表の為 天候や納入の関係で、

変更される場合があります事をご了承下さい。詳しくは学校HPにてご確認お願いします。

品川区立八潮学園HPはこちら

9月5日     9月6日  
グリンピース ニュージーランド いか 青森
ホールコーン 北海道   豚肉 群馬
マッシュルーム 山形   鶏トリひき肉 山梨
鶏肉トリニク・鶏トリがら 山梨   さやいんげん 青森
豚骨トンコツ 群馬   山形
キャベツ 長野   きゅうり 青森
たまねぎ 兵庫   ごぼう 青森
にんじん 北海道   しょうが 高知
レモン 愛媛   大根 北海道
      ねぎ 青森
      もやし 栃木
      しめじ 長野
      にんじん 多古町
北海道
     

 

9月7日     9月8日  
豚肉ブタニク・豚骨トンコツ 群馬   ちりめんじゃこ 広島
鶏トリがら 山梨   きびなご 鹿児島
じゃがいも 北海道   豚肉ブタニク 群馬
たまねぎ 兵庫   じゃがいも 北海道
にら 栃木   さやいんげん 青森
ねぎ 青森   たまねぎ 兵庫
白菜ハクサイ 長野   にんじん 多古町
北海道
パセリ 長野  
もやし 栃木      
にんじん 多古町
北海道
     
     
プルーン 長野      

 

9月9日    
さんま 北海道・三陸
小松菜コマツナ 群馬  
しょうが 高知  
大根ダイコン 北海道  
ねぎ 青森  
もやし 栃木  
にんじん 多古町
北海道
 
 

9日のさんまは、震災前に水揚げし
冷凍保存したものだそうです。

From → 学校給食

24件のコメント
  1. 2011年9月21日 8:46 am

    今日のお弁当

    小さなハンバーグ2つ、焼きなす、ほうれん草バター焼き、フライドポテト、小さいおにぎり2こ
    水筒の中は、麦茶でした!(今日のデザートはなし!)

    我が家は、こんな感じでした。
    お弁当持参されている方 どんなお弁当を持って行ってるのかな~。

    只今 免疫力を高めるメニューでのお弁当おかずを調べている途中です^^

  2. yanbo permalink

    2011年9月21日 9:59 am

    花子さん、yashiochildrenさん

    お弁当・・・うちは基本給食の献立になるべく沿ったものを持たせてます。
    と言っても、私の料理力がないので全く一緒ではないのですが(涙)

    幸い、本日の給食はクリームシチュー、ふかし芋、ガーリックパン、ピクルス、
    牛乳だったので、
    ガーリックパン→ベーグル1/2個
    ピクルス→みかん、プチトマト
    牛乳→お茶
    の変更であとは家で作って持たせました。

    もしかしたら、みかんの分だけちょっと豪華だったかも・・・。
    なるべく同じものを食べてもらいたいから。

    でも、同じものを作るのも限界があるので、時々は全く違うメニューになることも
    子供には伝えてあります。

    うちは完全欠食扱いなので、お弁当のみ!
    朝は辛いが給食確保はないですから。
    ちなみに、給食費は返金手続きしました。
    参考になれば、幸いです。

  3. 2011年9月23日 11:04 pm に投稿

    yanboさんへ

    我が家も、欠食届けを提出しているので 朝のお弁当作りが、欠かせないです。
    来月のハロウィン ケーキが毎年恒例になっていませんか?
    ゼリーが出る日だったり、果物が出る日だったり、チェックして忘れないようにしないと!と
    今まで、献立表をあまり 見た事がなかったのですが、お弁当を持って行くようになって
    見る機会が増えた我が家です。

    給食で出ている チキンロールが大好きで、その日は、同じような感じで作ってあげたいな~^^

  4. 花子 permalink

    2011年9月24日 2:08 am

    yanboさん、

    家も献立に沿ったメニューを持たせています。
    ところが!
    この主菜に入っている食材がこれ!ってのが分からない(笑)。
    だいたい→主菜・副菜園・汁物・デザート(ある時)ってな構成。
    献立表をみながら、
    ”この野菜は多分、これに入っているんだよな?”と、想像の世界。
    (妄想になっている場合もあり・・・)
    買い出しは1週間分、だいだい週末に揃えておいて。
    パズルのような事をやって、前夜に紙に書き出してマス(爆笑)!!
    最初は面倒臭くて、料理が苦手な自分を恨んだけど(苦笑)。
    でも。
    今は「ねぇ?今日の弁当は、みんなの給食と似てた?」
    息子「○○は似てたけど、○○は全然ちがった。ニンジンの切り方がおかしかったよ」
    (っち!切り方まで書いてないんだよっ!と内心思う母)
    それが楽しみになりつつある、毎日になって来ました。
    もぉ~、こうなったら楽しんじゃえ!って、ヤケクソです(爆笑)。
    で、実際にも意地っぱりの私は、
    「似てたよ」って息子に言わせる為に頑張る事が、
    趣味になり始めています(笑)

コメントを残す

