Skip to content

10月4日~7日学校給食 食材一覧表

2011/10/04

:注意: 

こちらに掲載している産地は、予定表の為 天候や納入の関係で、

変更される場合があります事をご了承下さい。詳しくは学校HPにてご確認お願いします。

品川区立八潮学園HPはこちら

10月4日     10月5日  
さつまいも 千葉   じゃがいも 北海道
小松菜 埼玉   かぶ 青森
しょうが 高知   キャベツ 群馬
にんじん 北海道   セロリ 長野
にんにく 青森   たまねぎ 北海道
白菜 長野   にんにく 青森
もやし 栃木   パセリ 長野
豚肉 群馬   にんじん 多古町
カジキ インド洋   北海道
      豚肉 群馬
      鶏がら 山梨
      豚骨 群馬

 

10月6日     10月7日  
小松菜 埼玉   キャベツ 群馬
しょうが 高知   きゅうり 群馬
たまねぎ 北海道   ごぼう 青森
にんにく 青森   しょうが 高知
ねぎ 青森   大根 北海道
もやし 栃木   にんにく 青森
りんご 青森   ねぎ 青森
にんじん 多古町   もやし 栃木
北海道   しめじ 長野
豚肉 群馬   にんじん 多古町
鶏肉 山梨   北海道
      鶏肉 山梨
      小鯵 鹿児島
From → 学校給食

6件のコメント
  1. sarah permalink

    2011年10月4日 7:33 pm

    いつも食材一覧表ありがとうございます。

    わが子が通う学校(2校)は毎日確認し、他校もランダムに時々見てますが、
    大体どこも似たような産地ですね。

    業者がわかった学校は、どこもnaka島食品㈱と由起shoku品㈱でした。
    ほとんどが海外産や西日本産の魚なので、多少気を使っているようですね。

    今週も22年度産のお米です。
    http://school.cts.ne.jp/~gotenyam/kyushoku/1004.pdf

  2. sarah permalink

    2011年10月4日 7:46 pm

    連投すみません。

    2校分確認してて気づいたのですが、
    業者が同じなので、同じ食材が同じ週に出るのです。

    例えば、今週はどちらも栗ご飯が出るのですが、他校を調べたら同じように栗が出されてました。
    (ちなみに熊本・愛媛産です)
    産地公表は、食べた後か早くて登校後ですが、月曜に食べてる他校を調べる事によって
    火~金曜日の産地を事前に知る事ができます。

  3. sarah permalink

    2011年10月4日 11:16 pm

    さらに連投すみません。   

    先ほどのコメント訂正します。
    月曜日の某学校では熊本・愛媛産でしたが、火曜日の別の学校では茨城県笠間市でした。
    http://yasaikensa.cloudapp.net/ によると、セシウム合算43ベクレルです。
    間違った情報を書き込んでしまって申し訳ありませんでした。

    栗が出る日はご用心を。

  4. 2011年10月4日 11:16 pm

    sarahさんへ    

    情報ありがとうございます。ん~茨城の栗いつの収穫のものなんだろう・・・・・・・。
    栗って結構ベクレルがでてますよね~。本当に大丈夫なのだろうか・・・・・・。

    子どもたちが実際に食べている給食、実際に何ベクレルになるのか
    これからなのですが、私個人で計測をしてみたいと思っています。
    こちらのHPで紹介させて頂いた ベクミルへ問い合わせをしてみた所
    アドバイスを頂けたので ベクミルがオープンしましたら予約を取り
    給食の測定をしに行く予定です。 みなさんやはり一食分のベクレル
    気になりますよね!もう少しお待ちくださいね!!

    ベクミルは予約制の為、オープン後いつ測定の予約が取れるのかが未定です。
    たぶん ものすごく殺到すると思うので、なるべく早く予約が取れるよう
    私も努力しますね!

    一食分の給食と、子どもの尿を測定してみようと思ってます。

  5. 拡散希望 permalink

    2011年10月6日 10:19 pm

    こんばんは、福島市に住んでいます。
    産地偽装された食品も店頭に並んでいるというのですが。。

    この動画は、公明党の松あきら議員が参議院予算委員会(9月29日)で、福島の小学校の教諭が、「給食に出された牛乳を飲まない子は、非国民だ」というような意味のことを言ったとか言わないとかで、憤慨している動画です。

    なお、松あきら議員が、引き合いに出した「会津若松市の妊娠中の女性弁護士さん」というのは、この方です。

    必死に訴えています。。

    ひどい話ですね。。。

  6. 2011年10月7日 12:48 am

    拡散希望さんへ

    この動画 数日前に私も見ました。ここは日本ですよね・・・・・・。
    子どもに罪はないのに(涙) なんで牛乳を飲む事に、こんなにもやっきになるのかが
    私には理解できない・・・・・。もし放射性物質に色がついていて
    それを飲まなきゃならないとしたら、拒否する大人は沢山いるはずです。

    白い牛乳じゃなくて 赤や青い牛乳になっていたら
    安全です。と言われても 飲めないのではなく 飲みたくないですよね。

    大人が子どもを守らないで誰が守るのでしょう・・・・・・。
    特に、給食などは 疑いもせず、文句も言わず 大人を信じ食べている子どもたちに
    胸を張って 安全だから沢山食べなさいと言えるのでしょうか・・・・・・。
    何とかしなければなりません!

    子どもはかけがえのない宝です。未来の日本を担う大切な、大切な宝です。
    子ども達の健康に笑顔 誰のものでもない 子ども自身のものです。
    将来を託す為に、全力で守ってあげなければ国は滅びてしまう

    津波により 多くの命が奪われてしまいました。被害に遭われた方々の為にも
    助かった 大切な命を守っていかなければならないと思います。
    どうか、内部被ばくが どんなに危険な事かみんなに直視して欲しい。

    拡散希望さんのお気持ち 私達の気持ちは一緒です。
    一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

