Skip to content

東京都が給食の放射性物質検査機器を導入

2011/12/11

 

給食について

 

 

NO!放射能「東京連合こども守る会」

2011年12月8日

石原都知事と東京都教育庁にあてて「給食の放射性物質検査のための機器導入に関する緊急要望書」を提出いたしました。

 2011年12月6日
石原都知事と東京都環境局にあてて「都有施設における放射線量調査および除染に関する緊急要望書」を提出いたしました。 

給食の放射性物質検査機器を導入 都が年度内に5台

放射性物質の拡散で小中学校の給食への不安が高まる中、都は、

文部科学省の補助を受けて、給食の検査機器5台を購入することを決めた。

年度内に購入し、公立小中学校で活用する。

1台当たり最高250万円で、半額を国が補助する。

都内には小中学校が約2000校あり、5台では足りないため、

学校への貸し出し方も含めて、利用方法を今後検討する。

牛乳について、都は小中学校に給食用の牛乳を納入している牛乳メーカーでつくる

東京学乳協議会(千代田区)に、放射性物質の検査結果を公表するよう要請している。

 

 

牛乳について

山内れい子 議員様 ありがとうございます(涙)

http://yamauchi.seikatsusha.net/back/back_no_print/1322816234.html

 

2011年12月2日

学校給食牛乳における放射性物質の検査結果の公表を、

都が業界に要請

 

子どもたちにとって、給食は、学校生活の楽しみの一つです。その給食による、内部被曝はあってはならないことです。特に、毎日子どもたちが飲む牛乳は、保護者からも不安の声が多く寄せられ、検査結果の公表を求めていました。しかし、牛乳メーカーの回答は「非開示」一辺倒。業を煮やした23区の教育委員会は、11月15日、東京都教育委員会へ「給食食材の放射線測定に関する要望」を提出し、都教育委員会からもメーカーに対して情報提供するよう求めていました。
しかし、都は、
「原乳の段階で検査を実施し、ほとんど検出されていない」
「福祉保健局流通食品500品目を検査し、その中に牛乳も入っている」
「現時点では安全が確保されているため、供給事業者に対して特段の情報提供を求める考えはい」と、メーカーに公表の要請をしていませんでした。

11月29日、文教委員会において、品川区の子どもをもつ保護者から、子どもたちの給食による内部被曝を防ぐ陳情の審議が行われた際、私は、この事態を受け、学校給食牛乳の枠組みを決めている都の責任として、数値を公表するようメーカーを指導すべきと強く要望。12月2日、都から、東京学牛協議会へ、メーカーの自主検査結果を公表するよう要請が出されました。

23第40号

品川区の子どもたちを内部被曝から守ることに関する陳情

@  東京都議会へ提出した陳情

子どもたちを放射能から守るために、都へ適切な検査、情報の提供を求めていきます。

 
 
 
 
From → 学校給食

4件のコメント
  1. まつこ permalink

    2011年12月11日 23:28

    代表いつもありがとう。
    まさかあの時署名を集める段階ではこんなことになるなんて予想もしなかった。
    どうにもこうにも動かない校長や品川区を動かすには都にお願いするしかない!!ってことで前代表が陳情書を作成してくれて署名を2人で集めてたんだけど、その間に現代表と繋がりあえて署名を介して人の輪がつながっていって。。。あのときからちょうど5カ月。。。

    そのときに比べたら情報がかなり出てきて、当時東京は安全、出回ってるものは安全とタカをくくっていた保護者やマスコミも変わってきてくれてて、何よりも品川区がここまで区民の声を取り上げてくれるとは思ってなかった。

    品川区議の皆さま、品川区役所の皆さま、都議の山内れい子議員、学校の栄養士さん、この品川区の子供たちを守る会の方たち、そのご家族、そしてもちろんうちの家族(笑)も。。。。。いろんな人たちに感謝。

  2. 2011年12月12日 00:33

    前代表!!現副代表!! 

    すごい!!!ありがと~う(涙) 品川区の守る会発足当初は
    まだまだ放射能の情報も少ない中 情報方を集め陳情書を作成し、
    署名を集め都議会に提出してくれたんだよね(涙)

    品川区の子どもを守りたい、品川区が変われば他区も変わるはず そして被災地も変わってくれるはずと
    OかばOOOの園長先生!!にも 相談に乗ってもらったよね~。あの頃は、必死だった(涙)
    園長のアドバイスにも助けられ、区議さん、区役所の方々、守る会に活動参加してくれた仲間
    多くの、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの協力に感謝!!

    都議の山内れい子議員 みんな みんな 心より感謝致します。

    品川区これからも みんなで頑張ろう!!

  3. kura permalink

    2011年12月12日 10:47

    日々の活動たいへんお疲れ様です m(__)m

    こうした情報を公表する事によって無関心な保護者に関心を寄せてもらい、気にしている保護者に声を上げてもらい、声を上げている保護者に立ちあがってもらい。。。。
    とても意義のあるyashiochildrenのHPだと思ってます

    毎日の忙しい生活の時間を割いてのHP更新、たいへんだと思いますが、身体に気をつけてくださいね。

    そして今回の牛乳の件に関して、山内都議さんが子どもたちのためにご尽力下さっていること、本当に感謝ですね (;_;)

    ・自主検査(ちゃんとやってくれるかな?) 
    ・「公表を促す」(強制はできないの?)
    ・児童・生徒に毎日提供される…(そもそも牛乳必要?)

    などなど欲を出したらキリがないですが(^^ゞ  この重要な1歩こそが紛れもない前進!

    yashiochildrenの代表も副代表もおそらくお子さんに学校の牛乳は飲ませていないと思います。
    にも関わらず、かれこれ半年以上も学校、品川区、東京都と交渉を続けてくれています。
    これらは本当に勇気が要る行動です。 
    野呂美加さんの言うところの『討ち死に』を彼女らは何度となく経験しています。
    時には信じられない事に同じ立場の保護者からの攻撃を受けることもありますが、こうしてこれまでやってこられたのは、山内都議を始め数少ない理解し、協力してくださる皆さまのおかげではないでしょうか?

    これからも遠くから応援し続けていきます!
    いつも本当にありがとう *:.。☆..。.(´∀`人)

  4. 2011年12月12日 11:40

    kuraさんへ

    前代表が 残していってくれた陳情は、多くの子どもたちにとって
    ものすごく大きな前進になりました~^^

    この大きな置き土産が、きっかけになって 東京都へ続けと他、都道府県も繋がって欲しい!!
    みんなで みんなで 大事な子ども達の健康と、笑顔を守ってあげたい!

    みんな 頑張ろう!! きっと変われる 変えていけるよ! 変えて行かなきゃ!!

    前代表 本当にありがと~う(号泣)

コメントを残す

