Skip to content

10/29(土)の健康相談会後のご報告(花子の会より)

2011/12/14

健康相談かを主催して頂いた 花子の会さんからのご報告がありましたので

ご紹介させて頂きます。

♪ 品川区の子どもたちを守る会より ♪

健康相談会が行われ 参加されたお子さんの様々な症状や

保護者の方の心配、不安な気持ちを医師に相談に乗ってもらう そして

病気の早期発見!!が出来た事を、花子の会 代表様、お医者様

心からお礼申し上げます。

みなさん、それぞれ不安を抱えながらの日常で、なかなか相談も出来ず

病院へ行っても、気にしすぎ、問題ないと お叱りを受けてしまう事があったと思います。

相談会にボランティアでお越し頂いた医師の方は、そうした、心のフォローを

とても丁寧に相談に乗って頂け、ほっとされて帰られた方が多かったように感じました。

こうした相談会は、これからもっと必要ですよね。

不安への解消と、早期発見のために!!

12/14/2011

10/29(土)の健康相談会後のご報告

31名の子ども&大人の方々がいらっしゃいました。

内、私が知る範囲で3名の子どもが、医師から専門病院で甲状腺の検査を勧められました。

①腺腫瘍甲状腺腫:5歳男児

②リンパ腺の血液検査数値異常:10歳女児

③検査結果待ち:7歳女児

①の病気が発覚した男の子は経過観察という事で、今後定期的に検査を受けながら様子を見るという事です。

ママからは、

「先生に出会ってなかったら、病気を知らないまま過ごしていました。

病気にはならない方が良いけれど、早期発見できて先生に感謝しています。」

との、ご報告を受けました。

それを、ボランティアでいらして下さったお医者様にメールでご報告した所。

「早期発見できて良かったですね。でも、ママも心配でしょう。

あの後、ずっと気になっていました。」と、わざわざお電話を下さいました。

<健康懇談会で>

都内で行われた情報交換会で、リンパ腺や甲状腺の異常が各地で出ていると

報告がありました。以下は、甲状腺に異常がある時にみられる症状です。

☆目の下にクマはありませんか?

☆疲れやすくなっていませんか?

☆首が腫れたりしていませんか?

 もし、そういう症状が出ていたら。かかりつけのお医者様に、

症状だけ伝えて診て頂く事をお勧めします。

ここで注意!“放射能”との関連性を口にしちゃダメですよぉ~(笑)!。

お医者様達は、低線量被ばく症状が都内で起こるなんて!と、

あまり肯定的に捉えていない方がほとんどですから。

ママ達に嫌な想いをして欲しくないんです!

でも、ママ達が子ども達の健康異変に気づいてあげられると良いですね♪。

 花子の会

代表:村上 花子

 

12/14/2011

2学期に入って顕著に見られる健康異変in品川

  1. 鼻血:

    ・普段から出るが、回数や量が増える

    ・普段出ないのに、かなりの量が出る(寝ている時など)

  2. おねしょ:

    ・普段しないのに、たまにする

    ・わりと頻繁にするようになっている

    ・波で、する時期としない時期がある

  3. 喘息の悪化:

    ・いつもより喘息発作が強く出ている

    ・例年に比較して、発作が出やすくなる

  4. アレルギーの悪化:

    ・治って来ていたアトピー症状がぶり返す

    ・肌のトラブルが悪化

  5. 突然の脱力:

    ・具合が悪い訳ではなく、カクンと力が抜ける

    ・なんとなく元気がないまま眠り込む

    ・突然眠り込み、起こしても起きない

  6. 目の下のクマ:

    ・毎日会っている親だと気づかない場合もあり

  7. 髪の毛が抜ける:

    ・起きぬけの枕に多量についている

    ・洗髪時に毛が抜ける

  8. 鼻腔に絡みつく鼻水・タン:

    ・処方薬を服用しても長引く

************************************************************

もし、普段と違う健康異変が見られた場合。履歴をメモして残しておく事をお勧めします。

************************************************************

花子の会

代表:村上 花子

コメントする

コメントを残す

