Skip to content

区長、議員さん、区役所へ子どもたちからのお礼

2011/12/29

12月27日(火)私達は子どもたちを連れて

区長さん、品川区議会議員の方々、区役所の方々に会いに行きました。

子どもたちを被ばくから守るために がんばってくれてありがとう!!

と、子どもたちが絵やお礼の言葉を書いたお手紙を渡しました。

 

 

 

自民党 

須藤 安通 幹事長

渡辺 裕一 政調会長

 

放射能から子どもを守るのは大人の仕事だから

これからも、おじちゃん頑張るからね!と暖かいお言葉を頂きました。

 

公明党

浅野 浩之 副幹事長

山元 敬子 副幹事長

金野 孝子 政調会長

阿久津 広王 副政調会長

 

これからも、一緒に取り組んで行きましょう!!とお言葉を皆さんから頂きました。

 

 

 

 

民主・改革ネット

阿部 祐美子 幹事長

 

子どもたちからのお手紙に大変喜んで頂きました。

これからも、一緒に頑張りましょう!!とお言葉を頂きました。

 

共産党

鈴木 ひろ子 副委員長

南 恵子   団長

日本共産党品川地区委員会

香西 克介  委員長

 

子どもたちを守るために、これからも一緒に協力しながら頑張りましょう!

とお言葉を頂きました。

 

残念ながら、区長、みんなの党、無所属の議員さんと この日お会いする事が

出来ませんでした。

品川区の区議会議員さんは、いつも私達の意見、気持ちに耳を傾けて頂き

一緒に頑張ろう!協力し合う事が大切と、親身になって相談に乗って頂きました。

みなさんとても暖かく、子どもたちを守る!といった気持ちが一致団結した結果

この半年の間に、品川区は大きく変化しました。心からお礼を申しあげます。

議員の皆様 色々と本当にありがとうございました。

これからも どうぞ宜しくお願い致します。

 

また、環境課、学務課、指導課、庶務課、保育課さんにも 

子どもたちからの手紙を届け ご挨拶に行きました。

多くの方々の協力とお力添えで、品川区は、子どもに優しい区になってくれると

思いますし、そう願っています。

これからも長丁場となる放射能問題。意見交換をしつつ協力できたらと思います。

 

 

 

 

5件のコメント
  1. 2011年12月29日 06:53

    年末の挨拶ですね。素晴らしい!
    議員さんや区役所の方々も励みになると思います。
    議員さん、区役所の皆さん、品川のひいては日本の未来のために今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

  2. 2011年12月29日 12:38

    しいけん さんへ

    瓦礫説明会の前半説明の音声もUPしましたよ^^

    議員さん、区役所の方々に喜んで頂けて とっても良かったです^^
    子どもたち、区民の方々の為にも より一層協力して頂けると思います!

    有り難いですよね!!

  3. 花子 permalink

    2011年12月29日 21:16

    品川区の子どもたちを守る会に寄せて2011年

    いつもお世話になっております花子です。
    年末の長文になりそうです(笑)。
    お時間のある時に、お付き合い下さい。

    ① 守る会を見守っていて
    ② 区議会議員さん達・区の職員の方々の動き
    ③ 保護者・大人として一緒に目指して行きたいこと

    ① 守る会を見守っていて
    密に連絡を取り合うようになって半年。
    本当に、目まぐるしい流れの中で、
    守る会の代表・副代表を始めとするヘッドメンバーの方々は、
    傍で見ていても驚く程の活動をして来ました。
    ・趣旨採択に向けて
    異常気象と言われたこの猛暑の夏。
    午前中に、また午後に出直して!
    陳情書を持って議員会館に出向き!!
    全党の区議会議員さん達に、
    保護者の不安とこれから目指して行きたい内容を、
    何の人口工作もせず、ただただ切に訴えていました。
    見事!趣旨採択(万歳~!)された時には、
    本当に涙が出たと言っていました。
    年末のご挨拶に同行させて頂いた時。
    「こんなに全会派が一致団結して、というのは珍しい事なんですよ」
    とおっしゃっていた議員さんもいらっしゃいました。
    ・活動を広めるために
    守る会主催で勉強会を開いたり、
    他の会合やイベント・講座に招かれては出向いて行って、
    子どもたちが置かれている現状を伝えていました。
    ある時は、我が子を連れて。
    ある時は、我が子を置いて。
    どちらにしても、大変なことだったと思います。
    ・ホームページやメーリングリストを利用して
    一人で孤立して不安を一人で抱えているママはいないか?
    不安や不満を誰にも話せなくてストレスを溜めているママはいないか?
    子どもたちを守るためだけではなく、
    そういう保護者たちの気持ちも、心底心配していました。
    少しずつ、書き込みやMLでの発言も増えてきて、
    「お母さんたちを孤立させてはいけない!」と。
    笑いを絶やさない“守る会”の明るい雰囲気に包まれて欲しいと。

    そして。
    これは“守る会”のヘッドメンバーは、
    自分からは言わないでしょうから(笑)花子が暴露しますが。
    自分の子どもたちに、
    “低線量被ばく”の可能性か?と思われる症状が出ています。
    (うちの子どもも私もですけれど、ねぇ~♪)
    子どもの具合が悪くて病院を梯子したり、
    看病で疲れきっていても、
    必死で活動をしてきた彼女たちの想いを大切にしてあげたい。
    それだけは、皆さんに分かっておいて欲しいのです!!!
    あぁ、バラしたから、あとで多分シバかれる~@@@@@。

    ② 区議会議員さん達・区の職員の方々の動き
    先にもご説明しましたが、
    政党の意見相違云々を抜いて、
    区議会議員さんたち皆さんがとても前向きに考えていらっしゃいました。
    話には聞いていましたが、
    実際にお会いしてみて、
    議員さんたちが“守る会”を代表とする保護者の気持ちを汲んで、
    心底皆さんの力になりたいとおっしゃっているのが伝わって来ました。
    ありがたいことです。

    区の職員の方々も、気持ちは一緒でした。
    地方行政の在り方として、
    国や都の指示に従わなければならない部分も多いのですが。
    なんとかできることは、協力して行きたいと考えて下さっていました。
    保護者の方々の中には、
    遅々として進まない対策に憤りを感じたり、
    この先の不安を募らせていらっしゃる方々も多いとは思います。
    でも!
    都内の他の地区と比較して、
    品川区は着実に前進している区なんですよ!!!
    (悲しい事ですが、住民の意見を門前払いという地区もあるのです)
    これも、
    区役所の職員さん達が、頑張って下さっているからこそです。
    こちらも、ありがたいことなんですよぉ~。

    ③ 保護者・大人として一緒に目指して行きたいこと
    地方行政は、ただ待っていたら改善して貰えるものではありません。
    (役所の職員の方々も、本当に忙しいんですよ。
     そこに来て“放射能問題!→仕事の増加!!
     ある意味、原発事故の被害職だとも言える訳なんですよ・・・)
    各地で保護者が立ち上がって、訴えて来て徐々に変化を産み出しています。

    今いる子どもの為にも・これから産まれてくる子どもの為にも。
    保護者や未来の保護者の為にも。
    私たち大人がちょっと勇気を出して、
    学校や区役所に不安な気持ちを伝えるだけで、
    現状が少しずつ変わるんですヨ。
    私たちも人間(笑)。
    議員さんや区の職員さん達も人間(笑)。
    気持ちが通じ合えば、だんだん理解して貰えれば、
    必ず変化が生まれます!!!
    (実際に、変わって来ていますしネ)
    “守る会”に託した、花子が当初個人的に行っていたアンケート。
    “区民の生の声“として、区議会議員さんの気持ちを動かしました。
    私たちは、品川区の区民です。
    不満をブリブリ愚痴るのも自由!ですが、
    どうせなら、不安→お伝え・提案→達成感にして行った方が、
    みんなが幸せになれる気がしませんか???
    “守る会”におんぶに抱っこではなくて、
    できる範囲で活動に参加してみませんか?
    皆さんのご意見を掲示板に書くのも一手。
    活動に参加するのも一手。
    区役所に電話を入れて不安を伝えてみるのも一手。
    明るい希望に満ちた将来を、一緒に切り開いて行きましょう~!
    (政治演説の様だわぁ~)

    皆様、良いお年をお迎え下さい♪

    花子

  4. kura permalink

    2011年12月31日 16:11

    年の瀬に相応しい、いい話題ですね (*^_^*)

    これぞ品川区!という感じで会の雰囲気がよく現れていると思います。

    代表、副代表、花子さん(影のドン?)みなさんそれぞれが個性を生かした役割を果たし、結果すごくよい方向にいろんなことが動いているのではないでしょうか?(お子さんの件は心配ですが。。。)

    この動きが都にも届き、瓦礫搬入が撤回されるといいですね

    今年一年皆さん本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました
    皆さんお一人お一人のご家庭に素敵な新年が訪れますように (^◇^)

  5. 花子 permalink

    2012年1月6日 16:48

    kuraさん、

    影のドンは副代表(笑)。
    影のディレクターが代表(笑)。

    花子は単なる使いっパシリでぇ~す(爆笑)!!!
    そして、チクリ屋。えっへっへっ!

コメントを残す

