Skip to content

学校給食食材の乾燥しいたけ・どんこ 回収!!

2012/02/01

 

品川区 学務課さん!!迅速な対応に感謝!!!!

1月31日にUP致しました、学校給食の食材 乾燥しいたけ・どんこの件ですが

品川区の対応

迅速な調査をして頂き、九州産(大分県・宮崎県・福岡県・熊本県・愛媛県)と

産地が公表されていたのですが、東京都学校給食会に確認・調査した所

九州の物ではない県の物が混入している事が分かりました。

1月18日以降に学校へ納入された物で、

賞味期限が24年11月と明記されている物は、回収する事になりました。

1月18日以降に乾燥しいたけを購入した学校へは、

東京都学校給食会から連絡が行き、回収されるそうです。

 

また、品川区では、給食の材料に 乾燥しいたけの使用を止めるそうです。

 

保護者の方へ

品川区では、乾燥しいたけ・どんこは、値段が高価な為

使用している学校は、少ないとおっしゃっていました。

乾燥しいたけに関してのお便りが、各学校から配られるそうなので

学校からのお手紙で、ご確認頂ければと思います。

 

品川区・学務課 様

この度は、迅速かつ柔軟な対応をして頂きまして心より感謝致します。

成長盛りの子どもたちにとって、内部被ばくは DNAを傷つける可能性と

体内に蓄積されてしまうセシウムは、筋肉にも異常をきたします。

こうした、迅速な判断をして頂けた事は、

子どもたちにとっても、保護者にとっても大きな意味のある事なんです。

一緒に子どもたちを守って・育ててくれてると感じました。

ありがとうございました。

 

品川区の子どもたちを守る会

 

 

 

From → 学校給食

4件のコメント
  1. 乾しいたけメニュー満載学校の保護者 permalink

    2012年2月3日 10:25

    ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
    週に数回のペースで何ヶ月間も乾しいたけが給食に出てて困っていました。
    区の対応、そしてなによりも品川区の子供たちを守る会の皆様のおかげです。
    心から感謝してます。
    ありがとうございました。

  2. piglet permalink

    2012年3月1日 19:32

    いつもありがとうございます。

    この品川区の対応は、保育園には適用されないのでしょうか。。
    今日、3月のメニューが配られて、驚きとともに、冷や汗が・・(涙

    娘の保育園では、しいたけ、干ししいたけが2日にいっぺんは出てくるようです。
    給食の食材は、気に出すと気になってしょうがなく、特に、しらす、しいたけなどのきのこ類、煮干などが出てくる日は、会社を休みたくなります。
    食べてこないといいなと、思うのですが、食いしん坊の娘はいつも完食で。
    嬉しいことなのに、悲しくなります。。

  3. 2012年3月2日 06:37

    piglet さんへ

    コメント拝見しました。

    気になる食材の産地は、どの産地の物が使用されていますか?
    しらす、煮干、きのこ類 心配ですよね。

    保育園の食材検査も開始されていますが、1週間おきごとに1園なので
    心配されている保護者の方、たいくさんいらっしゃいますよね。
    4月からになりますが、1週間に5校ずつ、学校と保育園の給食まるごと検査(ミキサー検査)が
    開始されます。子どもたちの食べている給食1食分の検査になります。
    そして1校、1園に対し、年間で4回~5回は検査されるようですが

    食材の中でも、しらす、煮干、わかさぎ、わかめ、昆布、切干大根、きのこ類、レバー、貝類
    お米、太平洋側のお魚など、注意をして頂けるよう、守る会からも保育課さんへ再度
    連絡を入れてみます。

    piglet さんへお願い。

    piglet さんからも、区役所の保育課 給食担当の方へ 保護者の声を届けて頂けますか。
    保護者の方からの意見、心配の声を是非届けて下さい。

    ご協力頂けると助かります^^ 

    一つずつ 心配や不安を解消して行けるよう 協力して行きましょう!!

  4. piglet permalink

    2012年3月6日 20:34

    お返事ありがとうございます。
    しらすは静岡産、煮干、きのこ類の産地は表示されておらず、今、保育園に産地を確認しています。
    明日にでも、区役所に意見を届けてみようと思います。

コメントを残す

