Skip to content

品川区学校給食食材検査について

2012/04/07

新学期がスタートしました。新1年生になられた皆様 入学おめでとうございます。

さて、学校給食の食材検査方法が変わりました事を、お伝え致します。

今までは、1週間に1校、または1園ずつ、5品目の検査でしたが、4月より

下記の検査方法に変更になりました。

給食1食分の「まるごと検査」です。子どもたちは、1食あたりどの程度の

ベクレルを摂取してしまっているのかが分かるのではないかと思います。

下記になります。検査方法をご確認下さい。

 

測定の委託先
財団法人千葉県薬剤師会検査センター

http://www.chiba-kensacenter.or.jp/index.htm

食材の放射能測定

http://inoue.seikatsusha.net/pro-board/file/1332400536.pdf

 

ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリ-による

核種分析(精密分析) 検出下限値  10Bq/kg

 

学校給食  毎 週 6校

 

調理済み1週間分の5食分

翌月曜日調査機関持ち込み

同水曜日に結果

同木曜日ホームページに公開

1校当たり4回~5回/年度内

1校当たり25食分~30食分

 

 

保育園給食  毎 週 5園

 

月曜日の調理済み1食分

月曜日調査機関持ち込み

水曜日に結果

木曜日ホームページに公開

1園当たり4回~5回/年度内

1園当たり5食分~6食分

 

学務課さんには、大変感謝しております。

多くの保護者の方からのご意見、

「いったい、子ども達は1食あたり何ベクレル摂取しているの?」

との声に耳を傾けて頂き、

このような検査が実施される事になりました。

もちろん、1品ずつの検査も重要ですが、

調理済み給食1食あたりはどうなっているのか?

調理に使われている全ての食材、水、調味料など

実際に子どもたちが口にする物全てが測定できる

「まるごと検査」を何度も話し合い、決定して頂いた事。

本当にありがとうございました。

品川区が負担してくれる予算額は、非常に多額です。

子どもたちの為に予算を通して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

区役所のみなさん ありがとう!!

From → 学校給食

4件のコメント
  1. carnival permalink

    2012年4月8日 21:00

    こんばんは
    給食一食分には牛乳も含まれているのでしょうか?
    この情報は品川区のホームページにも載っていますか?
    最近仕事がかなり忙しくなりお弁当作りが辛くなっていました。
    こういうお話はとてもありがたいです。

    皆様のご尽力感謝しております。

  2. beat permalink

    2012年4月13日 07:35

    給食の産地表示がまだ今学期に入ってホームページに掲載されません。
    みなさんの学校はされていますか?
    検査体制が変わってもしかして産地表示しなくてもいいようになったのかと思って不安です。
    何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  3. 2012年4月13日 17:42

    carnival さんへ

    お返事がおそくなりましてすみませんでした。

    牛乳の件問い合わせてみました。

    保育園の給食に出されている牛乳は、品川区が委託をした期間での検査を行っています。
    学校給食に出されている牛乳に関しては、牛乳業者へ検出限界値を下げての検査を
    要望しています。

    牛乳業者さんの対応次第では、品川区は独自に検査をする可能性もあります。との事でした。

    なので、保育園では、牛乳は個別検査、学校の牛乳は、1食分のまるごと検査には含まれていません。
    との回答でした。

    今年度も学務課さん!!がんばってくれています!!

  4. 2012年4月13日 17:44

    beat さんへ

    八潮学園は、HPに載っていましたよ~。

    学校に問い合わせしてみるといいと思います^^ 頑張って!!beatさん!!

コメントを残す

