Skip to content

鼻血について(注意!血のついた画像あり)

2012/04/10

先日、花子の会さんより 鼻血についての情報を頂きました。

原発事故後に、多くの方から

「今まで鼻血なんか出した事がなかったのに鼻血が出た!」

身近な知人からも鼻血が出た話を聞いたり、証拠となる写真

鼻血が「ドバッと噴出す」所を目撃した事がありますが

みんなに共通する事は、血がとても大量に、タラ~って感じではなく

ドバッと出た事。

「これが・・・低線量被ばくの症状の一つだとしたら・・・・」と不安に思います。

放射能との因果関係が、証明できないから尚

予防や、対策が必要なのかも知れませんね。

下記、こちらに届いた画像と詳細、医師からのアドバイスを載せます。

*画像が結構衝撃的です。

 ご了承、ご理解頂けますよう お願い致します。

 
<鼻血が出た時の状況>
 
3/30(土)
 
咳をして目覚めたら、口から血が噴き出した
 
起きあがってみたら、鼻血がボタボタ出て来た。
 
どんどん出血して止まらないから、
 
仕方なく顔の下にゴミ袋を置いて、様子をみた。
 
10~15分位で、やっと鼻血が止まった。
 
今まで、鼻血が出るタイプではなかった。
横浜市に住んでいる。
生活(食べ物・マスクなど)は特に気をつけていない。
弟が茨城県にある大学に昨年入学したので、
引っ越しなどで茨城に数回行っている。
 
 
こういう鼻血の出方をしている子ども(大人も)が、
品川区でも報告されています。
 
 
<考えられる原因>
 
・放射性物質からの影響で、粘膜が弱っている
 
・アレルギーが悪化している事も考えられるので、
    受診して、必要であればアレルギー検査をして貰う
 
・循環器系の病気も考えられるので、
    続くようであれば受診を!
 
    症状のみを医師に伝えて、相談してみる
・血小板の減少により、止血に時間がかかる
 
 
<対処法>
 
・鼻の穴が圧迫する位、ティッシュを詰める
 
・鼻血が止まりにくい場合→鼻の上を、氷や保冷剤で冷やす
 
・帰宅後、顔と鼻の穴の中まで洗う
    子どもでできない場合は、顔を濡れタオルで拭き、
 鼻の穴の中を少し濡らしたティッシュやコットンで拭きとる
 
・空腹時にアップルペクチンを摂取する
 
・空腹時(おやつなど)に、リンゴをよく洗って皮ごと食べる
 
・ビタミンやペクチンは体内の放射性物質の排出を促すので、
 空腹時に果物やジャムなどを食べる
 
 
空腹時に、というのは、
 摂取した他の必要なミネラルなどを排出させない様にする為)
 
 
広告
2件のコメント
  1. 2012年4月11日 10:52

    ↑これは、22歳の姪の症状です。

    横浜市の別のエリアに住んでいる、
    幼馴染の娘ちゃん(=高校生)も、
    年明けから鼻血を出すようになったと・・・。
    彼女の場合は、
    数日続いて止まる、というのを繰り返している。

    低線量被曝の症状ではないかという可能性は;
    ・寝ている時に出る傾向にある
    ・身体を激しく動かしたり・暑い訳でもないのに出る
    ・ボタボタ出る
    ・止血に時間がかかる
    などが挙げられます。

    お子さんにこんな症状が出たら、
    さぞかしビックリして慌ててしまうとは思うのですが。
    落ち着いて、冷静に処置してあげて下さいね♪
    上記の;
    <原因>は、
    ベラルーシの医師&博士から直接聞いた事です。
    <対処法>は、
    お世話になっている医師から直接頂いたアドヴァイスです!

  2. 2012年4月11日 23:44

    千葉県に住んでいる私の母(70代)も先月末に同様に鼻血を出し止まらなくなって救急車で運ばれました。
    耳鼻科医の検査では鼻腔の奥(簡単には届かない場所)の粘膜が剥がれていてそこからの出血。
    なんでこんなところが?と医師も首を傾げたそうです。
    母は喫煙者でしたからタバコの被曝ではないかと進言。
    本人も放射能ではないかと思っていたところでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。