Skip to content

品川区・ガイガーカウンター貸し出し中

2012/04/19

品川区では、ガイガーカウンターの貸し出しを行っています。

土日は、貸し出しが多いようですが、平日は 貸し出し希望が少ないようです

そこで、提案!!

幼稚園や保育園、学校の保護者の皆さん!!

数人で同時に貸し出しをしてもらって、通学路や幼稚園、保育園、学校の周辺を

測定したり、公園や子どもたちがよく遊ぶ場所、ご自宅などを一度

測ってみて下さい。

環境課さんだけでは、くまなく測定して回るのは不可能だと思うので。

まず、どの位 自分達の周りに放射性物質があるのかを

是非 知ってみて下さい。

近づいても大丈夫な場所や、近づいてはいけない場所などの把握の為にも!

品川区では、地上1mの高さで0.23μSvを超える箇所は、除染の対象になります。

また、地上5cmや、50cmの箇所で高線量の場合にも、環境課さんにご相談下さい。

再度、高性能の機器で測定して頂ける事もありますので。

そして、出来たら記録をつけて下さい。

5cm、50cm、1mの箇所で 1分測定を目安に!!

こちらの掲示板などへの書き込みもOKなので、測定した結果や

感想、ここの数値が高かった!など是非 書き込んで下さい。

守る会のHPは、区議さんや、区役所の職員の方、学校関係者も観覧頂いて居る為

区民の声が届くと思います。また、瓦礫の焼却にあたり線量の変化なども

参考になると思います。

放射線測定機器の貸し出しを開始します

放射線測定機器(DoseRAE2・PRM-1200)を貸し出します。

DoseRAE
 
貸出期間平成24年4月9日(月)から
  1. 月~金曜日のうち1日(当日午前9時から貸し出し、午後5時までに返却)
  2. 土・日曜日、祝日(金曜日か祝日の前日午後5時から午後5時30分に貸
    し出し、月曜か祝日の翌日午前8時30分~午前9時に返却)

対象者

区内在住か在勤の方10人/日(先着)

貸出方法

電話で予約のうえ、本人が確認できるもの(運転免許証・保険証など)を持って
環境課(本庁舎6階)へ

予約開始日時

平成24年4月2日(月)から
月~金曜日午前9時~午後5時(祝日は除く)

予約専用電話

03-5742-6581

キャンセル待ちは受け付けません。

 

測定機器取り扱い説明書

貸出機器の取り扱い説明書がダウンロードできます。

測定機器取り扱い説明書ダウンロードはこちら(.pdf 、1,325.2 KB)

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。