Skip to content

例えば”胃腸器系不良”

2012/08/08

アドヴァイスを下さっている医師が、
「胃腸のトラブルが増えている」
と、教えて下さいました。

この症状、あまり耳にしないんですよね・・・。
でも、医師も私も
”気がついていないだけなのでは?”
と、心配しています。

●●●我が家の場合●●●
慢性的に不調をうったえはするが、
ひどい痛みが襲う訳でもなく、
お腹の痛みや脹れもすぐ治る。
この”すぐ治る”という点が、
気がつきにくいのでないか?
と懸念しています。

<息子>
・食べ始めてすぐに、お腹が脹れる
・食が細る
・食直後、お腹が痛くなる
 (すぐ治まる)
・便秘がちになる

↑処方薬を飲んでも改善せず(涙)、
小児科で処方された漢方薬に切り替え。
これで、かなり治まりました。
かかりつけ医いわく、
「胃腸系は漢方の方が効くんですよね」と。
息子は、
薬→漢方薬を5ヶ月以上飲み続けています。
胃腸薬はそれ程体に負担をかける物ではない、
とは聞きましたが。
他にもタンを切る漢方薬も10ヶ月位飲んでいて。
長期的に服用するなら、
漢方の方が良いかなぁ~・・・と
個人的には考えています。

★排便チェックをお勧めします。
 我が家はトイレのカレンダーに、
 排便の有無をチェックしています。

コメントする

コメントを残す

