Skip to content

チェルノブイリ事故時との比較に関して

2012/08/31

私は、
初期の”健康異変”に特化して
アンケートなどで症例を収集して来ています。

チェルノブイリ事故後、
現役で働いていたベラルーシの医師の話も聞きました。
”鼻血”や”突然倒れる”など、
初期の”健康異変”の数例を直接聞いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ここからですが。
日本はちょっとした鼻風邪などの軽い症状でも、
病院へ行く習慣があります。
保険制度が確立していて、経済的にも行きやすい事と、
日常的に診察を受ける習慣がある為でしょう。

20年以上前のアメリカでの話ですが。
アメリカでは、
余程の事がない限り病院へは行きませんでした。

当時のベラルーシやウクライナ(旧ロシア)で、
貧困層にそのような習慣があったとは考えにくい・・・。
つまり、
大病が発覚するような症状が出るまで、
果たしてどれ程の人が病院へ行けていたのか?
そこに疑問を感じています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ツイッターなどでも、
病気の発症例を目にする事が多くなりました。
「チェルノブイリ時よりも早い発病」
と言われ始めています。
しかし、
上記の様な状況から推測すると、
本当の所は分からないと感じています。

勿論、
現在の日本で発病している病気も、
本当に”放射性物質”の影響なのかどうかは、
証明する事はできません。
ただ、
チェルノブイリ事故後に見られたような病気が、
発覚し始めてている事は事実だと思います。
それが、今の日本の現状・・・。

上記の想定から、
もうチェルノブイリ事故後の
・発病時期
・病気の進行速度
などを比較する意味はないと、
個人的には考えています。

それよりも!
今までは
”健康異変”にいち早く気づく事!
をお願いして来ましたが。
これからは、
・検査異常
・発病の兆候
に、敏感になって行かなければいけない時期に、
正に入って来たのではないかと感じています。

それだけの覚悟を持って下さい。
緊張感を緩めてはいけません!!!

コメントする

コメントを残す

