Skip to content

掃除機をついに解禁しました。

2012/09/05

原発事故以来ず~と封印していた掃除機を ここ1週間ついに解禁しました。

この1年半の間 朝家族が起きる前に床に落ちているチリやホコリを

雑巾で拭き取る事をしていました。放射能が家の中で舞い散らないように・・・・・・。

事故後は、カーペットを処分し 畳の上にはフローリングを敷き家中の床を全て水拭き!

そのおかげで、家の中の数値は0.05μSvを保っていました。

ここ最近では、掃除をしても0.06~0.10μSvを行ったり来たりしていて

何でかな~ どうしてかな~。ん・・・・・・・。1年半かけて沈着してるのか?

そこで取りきれていないかも知れないホコリを吸い取ってしまおうと思い掃除機を解禁しました。

で、驚く事に 2日間部屋の中のあらゆる所からかき集めたホコリをジップロックに入れ

ガイガーを乗せてみました。すると・・・・・ぐんぐん数値は上がり始めた!!!!

エアコンのフィルターを吸い取った

ホコリが怪しいな・・・・。

0.209μSv!!!!

同じ品川区の友人宅にもホコリがたまった

ゴミパックを捨てないで!とお願いしました。

その友人宅のホコリにガイガーを乗せた所

我が家とあまり変わらない数値を確認。

これいったい何Bqあるのだろうか・・・・・・。

もう少し溜めてから測定して頂こうと思います。

まだこれだけしか集まってないホコリ・・・・。よ~し掃除頑張ります!!

 

友人にお願いしてあったゴミパックの上にガイガーを乗せて

測定してくれた画像が届きました。

なぬぬぬぬぬぬぬ~ん!!

0.36μSvじゃありませんか~!

ガイガーの機種により

数値の違いはありますが~

やはりホコリ掃除は重要ですね。

細々した物は引き出しへしまい

掃除をしやすいお家にするべし!!

コメントする

コメントを残す

