Skip to content

風邪の症状がいつもと違う・・・・。

2012/11/22

この所 長い期間 咳をしている子どもさん、たんが絡んでいる子どもさん

子どもに限らず大人もですが この急激な気温差や乾燥などで増えていますよね。

ですが、ただの風邪と侮っては ならないような気がする。

 

例えば 数週間 微熱が続く・・・・。病院で診察をしてもらい 処方された薬を

飲んでいるにも関わらず 症状が一向によくならない。

また、風邪から複数の病気を併発してしまうなど(気管支系)悪化をしてしまう

子どもさんが増えているようです。

 

喘息持ちではなかったのに 喘息になってしまった子

風邪から 一向に咳が収まらず 血液検査を受けた所 百日咳の疑いがあると

診断をされたお子さん。

咳がひどく 嘔吐と繰り返してしまっているようなのですが

ママ友に声をかけると 「えっ!お宅も!!お宅も!!」と言うような状態

学校でも1クラスで 5名ほどのお子さんが お休み。

全学年だと何人くらいいるのだろうか・・・・・。

 

良くなったから~と登校し始めると 再度 風邪を頂いて来る。といった事の繰り返し

以前なら 少々の咳が残っていても学校へ出していましたが

2次感染の方が良くないと 我が家の主治医からの言葉。ちゃんと完治してからね!

咳が長引いている お子さん

病院へ通うのは大変ですが 完治するまで 是非通って下さい。

途中 症状の変わる事がある場合は 主治医に相談してみて下さい。

 

たまたま 検査を受けられたご家庭の方は 百日咳の疑いが発覚したので

 その可能性を加味して抗生物質処方期間の延長となりましたが

普段と同じ風邪ではない事もあるようです。

 

みなさま ご注意下さい。

広告
One Comment
  1. 2012年11月23日 08:08

    咳が長引いている お子さん

    病院へ通うのは大変ですが 完治するまで 是非通って下さい。

    途中 症状の変わる事がある場合は 主治医に相談してみて下さい。

    ↑本当に、そうだと感じています。
    息子も現在進行中で、”嘔吐風邪”で吐いています。
    普段は1回の嘔吐で治まるのですが、
    今回は3日目に突入しています。
    昨日受診した際に、
    待合室にいた幼稚園児と見られるおチビちゃん達全員に!
    タン・咳・粘着質の鼻水という症状が出ていました。

    甘く見ては危険な気がしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。