Skip to content

品川区・私立認可保育園、認証保育園のうち22施設の食材検査が行われました。

2013/01/16

さて 皆様にご連絡です。
品川区では、私立認可保育園、認証保育園のうち
食品検査の参加を希望した22施設の食材検査が行われました。

この検査は東京都の事業で国の安心子ども基金を活用し、児童福祉施設等が提供する

給食の更なる安心確保のための取組みとして、給食用食材の放射性物質の検査を実施しました。
 

品川区では、児童福祉施設における一層の安全・安心を確保するため、本事業に参加しました。 
 つきましては、以下のとおり検査結果をお知らせいたします。

今年度では、参加希望した園の食材検査を1~2回行われるそうで

来年度につきましては、東京都から参加募集があれば、参加希望する園の検査を行うと

いう事だそうです。

詳しい詳細は品川区のHPに掲載してありますのでご覧下さい。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000018300/hpg000018277.htm

検査結果の詳細をお知らせ致しますね。

「私立認可保育園」
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000038100/shokuzai-kennsaninnka.pdf

石井保育園・学研こども園・キッズタウンにしおおい

宝保育園・とうかいどう保育園・どんぐり保育園

にじいろ保育園大崎・東戸越保育園・まなびの森保育園大崎広小路

みずなら保育園・緑の家保育園・みどりの丘保育園

「認証保育園」
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000038100/shouzai-kennsaninsho.pdf

アートチャイルドケア目黒・小学館アカデミーアトレ大井町保育園

小学館アカデミーおおさき駅前保育園・小学館アカデミーむさしこやま保育園

たんぽぽ保育所東大井園・ポピンズナーサリースクール東五反田

ポピンズナーサリースクール東品川・めだか保育園

ゆらりん東品川保育園・ルーチェ保育園南品川

 

検査対象

保育園等で提供される予定の「一般食品」
※24年4月から適用された放射性セシウム新基準の分類による「一般食品」で、飲料水・牛乳・乳製品を除く食品です。

対象施設
区内私立認可保育園・区内認証保育所のうち、参加を希望した22施設

測定検査日
第一回目:平成24年10月1日~10月4日

測定検査方法
ヨウ化ナトリウム(NaI)シンチレーションスペクトロメータによるスクリーニング検査

検査後の対応
スクリーニング検査の結果が50ベクレル/キログラム以下の場合は、予定の献立を提供いたしますが、超えていた場合には、ゲルマニウム半導体検出器による確定検査に移行するため、食材や献立を変更して給食を提供いたします。

From → 学校給食

コメントする

コメントを残す

