Skip to content

品川在住のみなさんへ健康に関する質問にご協力下さい。

2013/05/22

当会に 多くの親御様から

健康に関する問い合わせが増えてきました。

 

今年3月10日 東京の空が茶色く染まった日を境に 

体調を崩したという声が多くなりました。 

 

そこで 当HPをご覧下さっている保護者様にお伺い致します。

 

例えば、

頭痛、脱毛、目の痛み、鼻血、鼻水、鼻の炎症、ヘルペス、

のどの痛み、咳、たん、肺炎、消化器系の不調、腹痛、便秘、

下痢、嘔吐、不明熱、関節痛、骨折、アレルギーの悪化、

おねしょ、急激な視力の低下、風邪を引くサイクルが早くなった、

記憶力の低下、ど忘れ・物忘れ、急激な眠気、脱力、不眠、

食欲の増加、食欲の低下、急激な体重の変化など

 

までとは あきらかに違う感覚で このような症状はありませんか?

 

3月10日の日に 今まで降下していたセシウムが巻き上げられ

花粉やPM2.5など様々な物質が飛散してしまった影響なのではないかと心配です。

これを立証する事はできませんが 確かに体調がおかしかった

おかしいとの報告が増えました。

子どもたちの今後の事や 大人の皆さんにも関わる事なので

皆さんに ご協力を頂いた結果は、品川区役所へご報告をさせて頂きたいと思っています。

 

ペンネームや匿名でも構いません、

どこの地域でどのような症状が出ているのかを把握したいので

具体的な症状と年齢、性別、地区(八潮・荏原など)を

コメント欄にご記入下さい願い致します。

 

一人でも多くの方のご協力があると 非情に助かります。

少数の声より多くの声を届けましょう!!

 

 

品川区の子どもたちを守る会

15件のコメント
  1. <大井地区>

    ①8歳・男児
    断続的なおねしょ:
         4月から週1回くらいの頻度。
    消化器の不調:  
         病院処方の胃薬&漢方薬を服用中にも関わらず、特に朝は不調。4月上旬から?
    だるさ:  
         不定期に強いだるさにみまわれ、顔色が悪くなる。5月に入ってから頻発。
    不明熱:  
         それまでにはなかったが、発熱して病院へ行ってもどこにも異常なく、翌日には下がる。
         3月末~4月上旬にかけて。
    足の痛み:  
         スネから甲やくるぶしにかけての痛みが多くなった。
    記憶力の異常:  
         4月に入った頃からか?きちんと集中して質問してきた事を、
         数時間すると忘れている事が多くなった。
         担任の先生も、この異変には気がついて下さって
         「こんな子じゃなかったのになぁ~、と感じます」と、5月に入って言われました。

    ②47歳・女性
    不眠:
         寝つきは良いのだが、3時代~朝方に目覚めてしまう。
    倦怠感:
         睡眠不足でもなく、特に疲れる様な事をした訳でもないのに、立っているだけで苦痛になる。
    肌の急激な老化:
         腕が顕著に分かりやすいが、シャワーのお湯はけが突然悪くなった。
    目の下のクマ:
         昼寝をして充分な睡眠をとっていても、目の下のクマが消えなくなった。

    *******************
    品川区の子どもたちを守る会様、
    申し訳ありませんが、上のコメントを消して、こちらを載せて頂けませんでしょうか?
    お手数おかけして、恐縮です(汗)。

  2. sun permalink

    こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。
    健康被害について、我が家でも症状が出ていますのでご報告します。

    11歳 男児 アレルギー性鼻炎の悪化。けがの治りが遅い。頭痛。目に異物感。慢性的な咳。痰。
    精神的不安定。
    8歳 男児 アレルギー性皮膚炎の悪化。極度の疲労感。脱力感。記憶力の低下。関節痛。ヘルペス。

    5歳 女児 風邪の頻発。喘息初期症状。痰。目に異物感。アレルギー性皮膚炎の悪化。疲労感。

    39歳 女性 脱毛。皮膚の老化。倦怠感。昼間の異常な眠気。白血球の減少。免疫力低下。
    耳鳴り。頭痛。視力低下。記憶力低下。頻便。精神不安定。

    以上です。

    よろしくお願いします。

  3. 花子さんへ

    書き込みありがとうございました。最初に書き込んで頂いたコメントは削除させて頂きました。

  4. sun さんへ

    大変貴重な情報をありがとうございました。
    すみません。地区を伺っても宜しいですか?

    こうして皆さんと情報を共有しながら次に繋げる道を探していければと思っています。
    そして多くの方々にも早く気づいてもらいたいと願っています。

    お互い体をいたわりながらこの難の時代を乗り越えていきましょう。

    • sun permalink

      すみません。
      うっかりしていました。

      荏原第三地区です。

      よろしくお願いいたします。

  5. アロマ permalink

    いつも貴重な情報をありがとうございます!その節は校庭とみかんの測定ありがとうございました!

    大井地区

    9歳男児 四月中旬 溶連菌、発熱→一週間後発熱→一週間後発熱→一週間後4日間発熱、蕁麻疹→
    二週間後発熱と五月末まで5回発熱
    喘息悪化、頻度多くなり、吸入の効きが悪くなる、体力が落ちる
    目のしたのクマ、謎の足痛(ひざ下)頭痛

    5歳女児 とびひ 日に焼けた気がする。。。黒子が増えた気がする

    41歳 女性 咳がとまらない 花粉症悪化、気管支がくるしい、リンパはれる、ガラガラ声になる
    心臓痛
    昼間の眠気 疲労がぬけない 皮膚のアレルギー
    赤く痒くなる (そうじの埃が付いたらかゆい) 圧迫したところが痒くなる
    思考力低下 ヤル気なし 家事がつらい 子どもの風邪がうつり発熱でねこむ、

    のような感じです。
    よろしくお願いします

  6. アロマ permalink

    すいません 8歳男児 でした

  7. sun さんへ

    荏原第三地区ですね!了解致しました。
    ありがとうございます。

  8. アロマさんへ

    お久しぶりです。その節はこちらこそありがとうございました。
    そして大変貴重な情報をありがとうございます。

    また是非お会いしたいです。
    お互い奮闘しながら頑張りましょうね!!

  9. 松山 様
    はじめまして こんにちは。コメントを拝見させて頂きました。
    すね痛や関節痛が改善されたという事で本当によかったですね。

    ご質問にありました品川区の震災瓦礫焼却についてです。
    品川区での試験焼却は平成23年12月20日~21日
    本格的な焼却期間は平成24年3月以降、平成25年3月までです。

  10. 松山さん、

    健康異変に特化して活動している花子と申します。

    松山さんがご報告なさって下さった症例は、
    放射性物質の影響も充分考えられる病気の傾向だと感じます。
    私の身近でも、30代で脳疾患で倒れたお母さんがいらっしゃいます。
    幸い一命は取り留めて元気になさっていますが、
    リハビリは必要だとおっしゃっていました。

    特に、脳と心臓は気をつけたいものです。

    セシウムは筋肉に蓄積されやすいといわれているので、
    (心臓も筋肉!)
    排出を促すペクチンを摂取する事がお勧めです。
    医師からは、かんきつ類を食べてはどうか?とアドヴァイスを頂いています。
    酵素・抗酸化物質の摂取を心がけ、
    老化や免疫力低下を防ぐようにすると良いというアドヴァイスも頂いています。
    血管壁の弱体化を防ぐ意味でも・・・。

  11. 松山 様

    お返事がおそくなり すみませんでした。
    コメント拝見しました。そうだったのですね それは大変でしたね。
    私のまわりでも、同じような症状の方がいらっしゃいます。

    原発事故当初の行動や、防御対策などしていたのか?していなかったのか?
    どんな食品を食べられていたかも、重要なキーワードとなるとおき聞きました。
    頭痛や血圧などの上昇、体がだるい、吐き気などもなどはありませんでしたか?

    放射能が原因だと証明するのは難しいと思うのですが
    私も、松山さんと同じように懸念致します。

    どうか花子さんが書いてくれたような防御策も試してみて下さい。
    また、免疫力の低下なども お気をつけ下さい。
    私も、ついこの間まで 今まででいちばんの風邪を引きました。
    1ヶ月以上も咳だけが残り、治りにくくなっているなと感じます。

    インフルエンザや嘔吐風邪が流行り始めているようなので
    感染症にもお気をつけ下さい。

    どれだけの人たちに影響が出始めたら、みんな気づいてくれるのでしょう・・・。
    間に合わない状態になる前に、気づいて欲しいと願います。
    また、女性は乳腺にもセシウムがたまりやすいそうです。(涙)

  12. 松山さん、

    返答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    確かに、放射能懸念をして診察して下さる医師は皆無に近い状況です。
    私がアドヴァイスを頂いている医師の1人は、
    品川区を守る会HPにも紹介されている”香美音クリニック”のお医者様です。
    現在は主に、検査と被曝予防策をご指導して下さっています。
    ただ、クリニックの所在地は大阪です。
    残念ながら、関東圏では私は知らないのです・・・。
    相談ダイアルも設置されていますので、
    ご興味がおありでしたら一度お電話してみてはいかがでしょうか?
    優しい女性の先生です。

  13. 小川光紗子 permalink

    目黒区在住です。ここ2年近く風邪も引いていませんでしたが、2〜3月にかけて2度体調を崩しました。
    2回とも病院には行かず、自宅療養です。症状は下痢、吐き気、嘔吐、発熱です。その後、生理痛の様な腹痛が丸一日ありました。

  14. 小川光紗子さん、

    健康異変に特化して活動している「花子の会」代表の村上です。
    医師でも看護士でもないのですが、私の感じたコトを書かせて頂きますね。

    まず。
    今シーズンのインフルエンザは胃腸器系に来ている人も多いと、
    我が家のかかりつけ医も言っていたので、
    インフルエンザの疑いもあったのではないかと心配です。
    個人的には、
    放射能の影響で消化器系が弱るという事ですので、
    そちらも心配です。

    震災後はそれまでと違って、私達も被曝しているので、
    それまでよりも気をつけておいた方が安心だと思います。
    少しでも具合が悪い場合は、
    念のためにも病院へ行く事をお勧めします。

    もう一点。
    生理痛の様な腹痛という部分が気になります。
    婦人科系のトラブルも耳にするので、
    また同じ症状が出るようであれば婦人科の受診もお勧めします。
    (先ずは、内科を受診して医師に相談してみると良いかも知れません・・・)
    なかなか行きにくい科だとは思いますが、
    婦人科トラブルで手術というケースも聞いているので・・・。
    万が一の場合でも、
    そこまで悪化する前にお医者様に診て頂いておいた方が安心ですよね?

    もしかしたら、
    体が疲れているのかも知れません。
    是非ぜひ、
    お大事になさって下さいネ!

コメントを残す

