Skip to content

運動会を行うグランドが気になって・・・・・。

2013/05/28

春の運動会の時期ですね。

今日、すごく気になってガイガーを持って測定をしてみました。

素足で運動会を頑張る子や組体操
グランドに直接 横になったり 砂が舞い上がったり
あ~ぁ どうして・・・・。

品川でも放射能測定の測定はやっているけど
測っているのはガンマ線だけ。
だけどその他の アルファ線、ベータ線だって吸い込んでしまう可能性がある

体内に入れば細胞を傷つけ破壊する。
1Bq内部被ばくをしたら2つの線が放射されるらしいって事は、

1秒間に2発の放射線が体内で放射される事になる。

子どもはその何倍もの影響を受けてしまうんだよね。
は~~~~~~~ぁとため息しか出ない。

小さなお子さんを連れての応援、妊婦さんは特に注意してね!

そして競技に参加する子どもたち、学校の先生

応援に来られているご家族の方々にも注意して欲しい。

こうした情報って地域ごとに必要だよね。

 

場所:八潮団地内多目的広場

 

 

そして今日は是非みなさんに見て頂きたい動画を載せたいと思います。

5.18新宿デモ 

チェルノブイリへのかけはし 野呂美加さんのスピーチです。

広告
One Comment
  1. ***苦肉の対策***

    息子の小学校でも、先日運動会がありましたが・・・。

    息子は3Mのマスク・花粉症用メガネ・長ズボンを着用。
    体操着は半ズボンですが、
    先生にお願いして長いスウェット着用許可を頂いています。
    せめて、長い靴下を履かせたら、外気に直接触れる部分が減りますよ~♪

    昼食は。
    アウトドア用の椅子に座らせ、
    ペットボトルが入っていた空き箱をテーブルにして。
    少しでも、地面から離れるようにと。

    親御さんも、
    帽子とマスクを着用して欲しいなぁ~・・・。
    できたら、サングラスでも良いから目の保護も・・・。

    そして。
    帰宅後はシャワーへ直行!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。