Skip to content

平成25年第3回定例会(一般質問)動画

2013/10/11

9月20日に行われた、品川区議会・平成25年第3回定例会(一般質問)の
動画をUP致します。

今回は3名の議員さんが放射能問題を触れて一般質問をして下さいました。
是非ご覧下さい。また、品川区としての回答にはとても残念な結果となっている
事が分ります。

区民からの意見や願いには、なかなか沿って頂けない現状
質問に対し聞きたい回答が得られていない事、
これ以上の対策や防御を行うつもりはないという事。

風化しつつある放射能問題、給食食材の検査回数は減り
小中学校での放射線量測定は行って頂いておりますが
幼稚園、保育園、児童館、公園など小さな子どもたちが集まる場所での
放射線量測定は、希望する園のみ行うとしている事、
声が上がらないと行わない。としている事に疑問を感じます。

品川区では定点で測定している数値だけで、
品川区全体が安全、安心とされてしまっている事。
小さな子どもたちほど感受性が強く
不要な被ばくをさせない努力が必要だと思います。

以前、品川区内の保育園正門前での放射線量が高数値だった事もあり
正門前の路上に集まっていた砂を検査してみた所
セシウム134、137合算で4200Bqもの放射性物質が検出されました。

この4200Bqを注意すべきと考えるか、大丈夫と考えるかは
個人差があると思いますが、週に5日~6日通う園の正門付近に
4200Bqもの汚染物があるとしたら・・・・。
大丈夫?健康への影響は?
風が舞う日に吸い込んでしまう事はないの?
触ったり、触った手を口や目に持っていったりしない?
できたら早急に除染して頂きたいですよね?

測ってみなければ分らない。検査してみなければ分らない。事が
まだまだあるのです。
こうした中、一般質問で取り上げて答弁して下さった議員さんに
心からの感謝と共に、これからも風化させないよう
ご協力を頂きたいと思います。

また、風化させない為には保護者の声を区役所へ
上げ続ける事が重要です。
給食の産地表一つとっても、更新がまちまちになっている学校
心配される産地の食材、乳製品、太平洋の魚などが提供されています。
それらの食品、食材が学校食材検査に当たらない日に提供されている
場合もあり、子どもたちはそれらを食べてしまっています。

継続的な放射線量測定や食材検査などの強化を願いたいと思います。

この日傍聴へ出かけた私たちに、全会派近く多くの議員さんから

温かい声をかけて頂きました。

お昼の時間にも関わらず懇談をして頂いた須貝議員

本当にありがとうございました。品川の議員さんって素晴らしく温かいです。

今後とも宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

発言者: こんの 孝子

会派名: 品川区議会公明党

http://stream01.cts.ne.jp./bizlatweb/contents-list.do

1 産後ケアの強化による子育て支援の拡充について
2 いじめ・不登校等対策について
3 買い物弱者支援と地域コミュニティについて
4 放射性物質検査の強化について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発言者: 南 恵子
会派名: 日本共産党品川区議団

http://stream01.cts.ne.jp./bizlatweb/contents-list.do

1 民意に逆行!暮らしも経済も財政も壊す消費税大増税に区長は反対を
2 放射能汚染水もれは非常事態収束宣言を撤回し 政府が全責任をもって抜本対策を
3 子どもの命を守る学校づくりへ いじめ解決に向けたゆたかな実践に学ぼう
4 待機児解消は株式会社まかせでなく 区が責任をもって認可保育園増設を
5 八潮ダイエー撤退後の店舗を 早急に決定を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発言者: 須貝 行宏

会派名: みんな・無所属品川

http://stream01.cts.ne.jp./bizlatweb/contents-list.do

1 物価は上昇。給料は増えない。消費税増税について区長の見解は?
2 今までの教育改革の問題点について、新教育長の見解は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。