Skip to content

品川区!全国で初めて!!給食食材検査にストロンチウム検査が加わります。

2014/03/28

Rainbow01

やっと!!やっと!!給食食材ストロンチウム検査が決定しました!!

この決断をして下さった品川区長を始め、区議会議員さん

区役所の職員さん本当にありがとう(^∀^)

 

ず~っと ず~っと心配ですと伝え続けてきた声が届きました!!

ストロンチウム検査の実施は行政として大変困難な壁があったと思います。

昨年、品川守る会であげた食品測定器購入の陳情では不採択となってしまいましたが

こうした形で品川区は子どもたちの給食問題に取り組んでくれる姿勢が

とっても嬉しく思います。

 

区役所の職員さんの粘り強い説得と、決断をし実行へ向けて議論し下さった皆様に

心から感謝致します。

実施の詳細は品川区役所のホームページにてちゃんと発表があると思います。

1校あたり年に2回はセシウム検査、1回はストロンチウム検査が行われるようです。

検出下限値については、極限まで下げて欲しいと検査機関へ交渉して下さっています!

 

声を大にして

ありがとうございました。

 

少しだけ 私の心情をお伝えさせて下さい。

守る会を発足してから3年間 ず~っと言い続けてきた

子どもたちへの思い。今までたくさんの議員さんや区役所の職員さんと

一緒に考え、互いに相談し合いながら 子どもたちにとってどうしたら良いのか

泣き、笑い、時にはモヤモヤしたりもしながら進めて来ました。

どんな時も相談に乗ってくれて一緒に考えてくれる・・・・。そんな品川区

あ~本当に良かった。と改めて思います。

 

保育園の給食、骨ごと、丸ごと食すお魚、魚に限らずセシウムとヨウ素だけではなく

ストロンチウムも測定して欲しい。と何度も 何度も 相談して

学校給食も太平洋側の魚が提供されている!

ストロンチウムは本当に検出されてないのか?

大丈夫、大丈夫・・・・。だけで本当に大丈夫なの?と不安は消せませんでした。

今回この検査が決定した事を知ったときに

多くの子どもたちの顔が目に浮かびました。

 

内部被ばくを気にしている子、していない子 同時に守られる!と

飛んで喜びたい!みんなに早く知らせたい!

そして議員さんのお顔、職員さんの顔

私の頭の中には大きな虹がかかりました。

 

諦めず伝え続けた気持ちは無駄ではなかった

みなさん本当にありがとうと大きな声で叫びたい気持ちになりました。

これからも 少しずつ 一歩ずつ

品川区のみなさんと協力連携をしていけたら幸せです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

品川区の子どもたちを守る会 一同

9件のコメント
  1. 森山 permalink

    ありがとうございます。皆さんのおかげです。感謝感謝。
    区長にもお礼メールしておきます!

    今後もよろしくお願いします。

  2. 森山さま
    この決定は 私たちの力でも何でもないんですよ!!
    区長をはじめ 各会派の議員さん、区役所の方の決断です(笑)

    私たちは皆さんの不安や心配の声を届けさせて頂いただけで
    そうした声に品川区が寄り添ってくれた結果なんです。

    でも嬉しいニュースですよね。

    区長、議員さん、職員さんに み~んなでお礼を言いたいですね。

  3. はなゆーさま

    ありがとうございます。

  4. GRASSROOTS permalink

    心からおめでとうございます

  5. GRASSROOTSさま

    ありがとうございます。

  6. 葛飾に住む樋口と申します(還暦を過ぎた祖母世代です)。「東京連合」には参加していませんが(おそらく、新婦人など共産党系の組織色が強いので、参加しない&させてもらいにくいのだと思いますが)「こどもと区民を放射線から守る葛飾連絡会」というグループに個人として参加して、葛飾の放射能汚染から住民の健康を守る方策をさぐっています。
    給食のストロンチウム測定実現、すばらしいですね!
    成長盛りの子どもたちにとって、カルシウムと似た挙動をするストロンチウムから守ることは、とても大切ですから、環境が品川区よりずっとひどい葛飾でも実現させたいです。
    「連絡会」のFacebookでも紹介させていただきます。
    測定結果にも注目しています。
    ひとこと、エールを送りたくてコメントしました。

  7. すいません、変なところでボタンを押してしまいました。

  8. 樋口節子さま

    あたたかいエールを本当にありがとうございます。
    心から感謝致します。
    子どもを守りたい気持ちはみんな同じでも、大人の事情で上手く事が運ばず・・・
    そのお気持ちすごく分ります。

    それはそれ、これはこれ。
    というふうに私たち大人が大きな垣根を越えなくてはいけないと日々思います。
    子どもの成長は待ったなし!ですものね。

    今は、本当に区役所や議員さん、区長さんへ感謝の気持ちでいっぱいですが
    検査結果をどう見て、更なる改善をどう進めていくかが私たちの課題となりました。

    まずは、全国で初めての試みに挑戦して下さった品川区へ感謝したいです。

    住んでいる地域は違いますが、同じ思いでご活動されている樋口さまに
    私たちからもエールを送ります!共に頑張りましょう!!

コメントを残す

