Skip to content

品川に岡山県真庭市産直野菜のお店が誕生します!

2015/03/20

コピー ~ コピー ~ lgi01a201404300900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに2015年6月に 品川に岡山県真庭市産直野菜のお店が

品川区南大井1丁目(第一京浜沿い)

立会川駅より徒歩1分の場所に 新規オープンする事になりました。

 

こうした運びとなったきっかけは 原発事故後にこちらのサイトを立ち上げ

品川区の子どもたちを守る会のHPをご観覧頂いた

岡山県真庭市在住で飲食店を営む 「嶋屋」さんのご主人からの書き込みでした。

「東京での食材調達が大変だと 放射能から避難されてきたママたちから

話を聞きました。こちらは影響も少ないようなので良かったら東京の子どもたちに

安心して食せる野菜や牛乳を送らせて下さい。手伝わせて下さい。」という

やり取りから始まりました。

 

その後 数人のママたちと始めた共同購入が今では

他県や近隣の区へと輪が広がり 毎週我が家へ足を運び

食材を受け取りに来てくれるママ、宅急便での配送など

多くのみなさまにご利用頂けるようになりました。

 

小さな子どもたちが大切そうに胸に人参や大根を抱え

美味しいお野菜をありがとう・・・。と帰る姿は

とても幸せでもあり 切なくもあり 涙が思わずこぼれる日もありました。

 

産地を選定し購入されるご家庭では 暑い中、寒い中

小さな子を抱えながら定期的にスーパーをはしごし苦労されている姿や

話を聞く事も多かったです。

 

こんなお店があったらいいね!

産地を気にせず買い物ができたらいいね!

なるべく農薬が少なく体に負担をかけない食材があったらいいね!と

多くのお母さんたちから意見や要望を頂きました。

 

そうした事を嶋屋のご主人に相談し、農家さんとご主人とが話し

ご主人のお知り合いの方、市役所の方など大変多くの方々の

知恵や協力を頂き ついに こんなお店があったらいいね!の夢が

叶う、叶えてもらえる運びとなったのです。

 

嶋屋のご夫妻をはじめ 農家のみなさま

ご協力頂きますみなさまに心より感謝致します。

ありがとうございました。

そして今後ともご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

 

そしてここにたどり着くまで協力して頂きました

守る会メンバーのみんな、地域のみなさまにも心より感謝致します。

 

いま店舗の構想中ですが 明るく笑顔溢れるお店にしたなと思っています。

まだまだ 放射能への懸念は払拭できないままなので

放射能を口に出せる場、お母さん同士が繋がれる場

子どもたちに優しいお店を目指し

 

守る会メンバー、しなちるママのお野菜メンバーと協力しながら

あったらいいな!のお母さん目線を忘れる事なく頑張って参ります。

 

2015年6月中旬を楽しみにお待ちくださいね!

いつでも ここにくれば岡山のお野菜が手に入る!

ママの手作りおやつが買える!製造工場は全て西の物!

お肉も魚も西の物や日本海側!

体に負担をかけない 無農薬、減農薬、低農薬の野菜!

こ~んな感じに致します。

品川のママたち 楽しみに待っててくださ~い。

 

品川区の子どもたちを守る会・しなちるママのお野菜

スタッフ一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嶋屋さんを紹介致します。

http://okayamagourmet.com/sushiwasyoku/5938

岡山県真庭市勝山154
TEL0867-44-5408
営業時間11:30~14:00
18:00~20:00(Lo21:30)
定休日火、水曜日

 

しなちるママお野菜ネットショップ

http://shinachilmama.shop-pro.jp/

コメントする

コメントを残す

